人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君が人生の観劇(その15・ラスト)

舞台の感想がいよいよ最後。
なので本日は2回更新。

長かったー ここまで本当に長かったー!

いや、書いてるの私だけどな。(笑)

ようやく、私の中で幕が下りようとしている。
若干、寂しさすらあるゎw

じゃ、さっさと最後書きますか。(笑)


君が人生の時 感想その15(ラスト)

ブリックが殺されたことに沸き立つ酒場。
そこへ、キット・カーソンが入ってきた。

目のあたりが青くなり、若干足も引きずりながらの姿で。
ブリックにやられた痛々しい姿。

キットのじーさんは、まっすぐジョーのほうを見る。
ジョーも黙って見返す。

あぁ、これはもしかして。
この2人の間に流れた空気でわかる。

あいつ(ブリック)が撃たれて死んだよ。
どんな気分だね。

最高な気分だね。
撃ったと言えば、そう言えば、わしも一度撃ったことがある。
サンフランシスコで、2発、撃った。確かあれは1939年だったか、11月だったな。

ハッとなる。

それは例のヨタ話でも、昔の話でもなかった。
昔の事のように語られるその話は「今」だ。

ブリックだかグリップだかいう名前の奴だった…。
口のきき方がひでぇ嫌な野郎だ。

わしは我慢できなくなってな、家から六連式の銃を持ち出して
パシフィック通りでやつを待ち伏せたんだ。
通りの向こうからアイツがこっちに歩いてきたのが見えた。

そこへ2発よ、弾を食らわせてやったさ。
おかげでその銃は海に捨てなきゃならなかったけどな。

ブリックを殺したのはキッドだった。
最後の最後に本当のことを語る。哀しみを帯びた軽快な口調で。

あんただったのか!と驚きつつも皆がじーさんをヒーローのような眼差しで見ている。
人殺しは善ではない。けれど悪を排除するのは善だと言わんばかりの様相で。

なんてことだろう。こんな結末だなんて。

ジョーはずっと人のために何かをしたがっていた。
感情にまかせてあの時、何かをするつもりだった。
でも偶然にもそうはならなかった。

キット・カーソンはそれをやってのけた。
そしてブリックを殺し英雄になった。

ジョーはみんなに囲まれるじーさんに銃を渡す。
銃を見つめジョーに言う。

いいのかい?

あぁ、最新式のいいやつだ。

…ありがとよ。

よし!じーさん。今日は俺のおごりだ!皆も飲もう!

そういうニックに沸く酒場の連中を後目に
1人離れ、コートを羽織り帽子を手にするジョー。

ジョー? どこへ行くんだ?

さぁな。

明日また来るんだろう?

さぁな。
でも、そうはならねぇだろう。

静かな時間が流れる。皆が去ろうとするジョーの後ろ姿を眺める。
足を引きずりながら、手をあげて酒場から出て行くジョー。
つい、手をあげて返してしまってはいるけれど
ジョーがもうここにはこないだろうことはわかっているはずだった。

静かに扉が閉まる。

トムとキティが去って、ブリックはこの世から去った。
そして、ジョーがこの酒場から去って幕は閉じるのだ。

ジョーが出て行ったあと、ニックとじーさんは椅子に座り酒を傾ける。

他の人も、それぞれが自分の居場所に戻るように
変わらぬ酒場の風景へと変わっていき、そのまま静かに照明が落とされていく。


そうしてこの物語は終わった。


暗転と同時に湧き上がる大きな拍手。

ハッピーエンドとはいいがたい、複雑な感情もあるし
1回では理解するのが難しいなぁとは思ったけれど
すごいな、お芝居って素晴らしいな。
この物語なんかすげぇな!ってなりました。(最終感想が雑w)

最後のところは、本当に人それぞれだと思うので
受け取り方は違うのだと思うけれど、

ジョーの昔やお金のことは詳しく語られなかったけれど
「汚いこと」をして得たものだと想像できる。
それは酷いことで、それが嫌になったとも想像できる。

そして、罪滅ぼしという簡単なものではないのかもしれないけれど
トムを助け、そしてキティを救おうとした。
安酒場でシャンパンを頼み、お金を落とすのもそうだ。
嘘つきなじーさんを邪険にせず、酒をふるまい居場所を作る。
インテリな労働者の話も、警官の話も黙って聞き、
時に話し込み、安易な行動を取らないようにしていたんじゃないかとも思える。

ジョーはみんなを幸せにしたかったのかもしれない。自分の周りにいる人を「善」で。
手段(お金とかね)はどうあれ、行ってきたことは「善」だったと思う。
そして、それを周りにも善であることを望んでいたように思った。

だから、思わずあの時動いたのかなと。
「善」の為に、やっぱり自分だけは「悪」になるべきなのだと。
が、それを神様は許さなかった。

そして「善」だった者が「悪」で「悪」を殺し、それが「善」となる。
それにジョーは失望をしたように思えた。
あの先があるとしても、そこがハッピーエンドになると私は思えなかった。

だから去ってしまったのか。それはわからない。
でも、自分の居場所はもうないと思った気持ちはわかる気がする。
人への失望と自分の無力さ、哀しさ、そんなものが入り混じった顔だった。

誰もが自分の人生の時を生きるしかないのだ。
どう生きるかは自分にしか決められないのだ。

変わらないようで、変わり続けながら。

きっとジョーはまた違うどこかで何かを求める。
けっして埋まらない大きな穴を持ったまま。

そして、パンフレットの最初に書いてあった言葉がすごく胸に響く。

君が人生の時においては、
その素晴らしさのみを見て生きよ!

この言葉をジョーは抱えているのかもしれないね。って思ったりもしました。

そう思った時にさ、

パンフレットの1ページ目のこの言葉が
感想の全てじゃね?

って若干、アッく。って変な声出ちゃうよねwww

それでも、本当に色々考えさせられる物語で。
3回観ても、その時その時で、あ、こうかな?って変わったりもする。
そして、今にも通じることもあるなぁなんて。

本当に素晴らしいお芝居だったのです。
坂本くんを観に行ったつもりで、
だいぶ話のほうにドップリはまっていたり(笑)

本当に良い舞台でした。最高でした。大好きでした。

最後の挨拶でお辞儀をする坂本くんを見るときに
V6の坂本くんはちっとも頭になくて(おぃ)
ジョー!ジョォォオオオ!ってなってましたw

役者さんとしての坂本くんを本気ですごいなぁって思ったし
何より坂本くんをこの役にと思った宮田さんの感覚がすげぇ!ってなった。

もっともっとみたいなぁって
色んなお芝居をする坂本くんを見たいなぁって思いました。


というか、何なら誰が出ててもいいから
沢山お芝居が観たいって思ってました。


チッ、ただの芝居好きかよ。(笑)


長々と書いてきましたが、これにて感想は終わりです。

こんな話だったのか、とか、あ、そう。こんな感じだったっていうのが
思い出せる内容になっていればいいけれど、
長すぎるしw 私のモグモグ悶絶とか、どうでもいい感想も結構挟んだので(笑)
読んでくれた方には感謝と、よく読んだね?っていう尊敬しかないw


本当にお付き合いありがとうございました!お疲れっした!(←軽い!)




Commented by ひょこたん at 2017-11-21 17:56 x
きびさんの更新の速さについていけないアラファイブです^^踊らないv6のカッコ良さを追求したanswer!
「表面張力でギリギリ水を保ってるコップに
一滴の雫が落ちる、その瞬間みたいな感覚」素敵なコメント。愛が伝わってくるわ。ここ坂本君にエゴサしてほしい!!
坂本君のセクシー、後ろから見ただけでその後の記憶ないって人レポでいたから、きびさんが目を隠したのは正解、きっと倒れてたよね。でも次はかわいく健ちゃんみたいに口隠してね^^
テレステ三宅君どこ探してもない・・・・だから地方は・・・と空を見たわ。仕方ないジュニア時代のカミセンの(寿司くいね)の動画で可愛さ補給!そして、昼休み、森田君掲載の「ミセス」!!思わず「お母さんが知らない間にいつの間にかっこよくなったの!」叫んじゃいました。朝15歳からの昼38歳。お母さんって言っちゃうよねーー。
カミセンの次はもちろんトニセンがシニア時代の上半身ほとんどハ・ダ・カを見てセクシー補給^^
太一君のビビットでABC-Zの舞台裏が映っていて二人のお姉さまが洋服を着替えさせていました。あ~これがかの有名な(キマイラ)さん。思わずv6だったらとSOUZOして朝から悶絶(。・ω・。)
きびさん、就職なかったらうどん県にいらしゃいませ。
就職倍率1.2とからしいから求人者に有利らしいし、雪降らないよ。ただ一つの難点は、四国ではv6のコンサートありません!カモーン、ジャニーズ(。・ω・。)
アッ、旦那さんはおいてきてね^^
Commented by wanko764320 at 2017-11-22 09:29
> ひょこたんさん
更新速かった?(笑)ゴメンゴメン。でもコンサートも舞台レポも終わってあとはのんびり書くよ~。
素敵なコメントって言ってくれてありがとう~♪嬉しいなぁ♥
が、坂本くんのエゴサは勘弁!(笑)絶対、なにコイツ、きめぇ。ってなるじゃんwww
でも愛だけはたっぷり。そこは自信あるけど(笑)
本当に真正面のセクシーはすごかったよ(涙)膝が少し落ちたものw次があったら口を押えたいけど、多分また目(笑)てか次はきっと気絶するわ。剛くんも舞台が良さげで、N嬢がちょっと舞台の当日券(あるかは知らない)狙い始めてるw うどん県で就職!それもいいなぁ。でももし行ったら、娘ちゃんにまずV6洗脳するわ。そんで親子同伴ってことでコンサートを観に瀬戸内海を超えよう!容赦なく連れ出すからねwww(悪影響)
Commented by aki at 2017-12-04 11:46 x
きびさん、遅くなりましたが舞台の感想ありがとうございました。
こんなだったなぁって思い出すことが出来て本当に良かったです。
私はとにかくお尻が痛かったことしか覚えてないので。苦笑

ハッピーエンドではないし、何だか気持ちの持って行きどころが難しい舞台ではありましたが、それぞれ感じることが違って、心に残ることが違って、面白い舞台だったなと改めて思いました。

本当に長い間書き続けてくださってありがとうございました。
Commented by wanko764320 at 2017-12-04 13:44
> akiさん
ものすごく長くなってしまいましたが、無事に書ききれたのはakiさんが書いてって言ってくれたおかげです。逆にありがとう!しかも読んでくれてありがとう!いい人!(笑)

でもね、お友達にも感想長ぇ。って言われて、じゃあ、簡単に書けばこうか?って
無職のイケメンがお金ばらまいてキューピットしてたら嫌な奴が邪魔してきて、それを嘘つきなじーさんがドーン!ってしちゃったから、もういいわってなって、いいとこだけ見ろよ!あばよ!って去ってく話。って言ったら「雑www帝王が泣くわ!」って言われました(笑)難しいね?感想って。
私も1日目はお尻痛かったです。クッションでも緩和されない自分の体重に反省。
また来年も坂本くんの舞台があるといいなぁって思ってます♪その時は感想も、もう少し短めでかきますねw
by wanko764320 | 2017-11-17 18:18 | 舞台 | Comments(4)

1日が早く過ぎる年頃なのです。奇跡のおじさん達のおかげで幸せな日々。


by wanko764320